2012年5月6日日曜日

【MH3G】攻撃力アップについて モンスターハンター3Gにて、スキル以外の攻...

【MH3G】攻撃力アップについて





モンスターハンター3Gにて、スキル以外の攻撃力アップ効果について質問です。



皆さんネコ飯はなに食べてますか?


皆さんクエスト開始時、鬼人薬、硬化薬飲んでますか?



私、ネコ飯はいつも肉を絡めて「攻撃力大」をつけてます。

クエスト開始時は鬼人薬、硬化薬飲んでます。

(種は時間切れが面倒なので…)



で、最近やっと気づいたんですが…これ、鬼人薬無意味なんですね!!

ネコ飯の分に「プラス」されてるかと思いきや、ネコ飯の分が「優先」されて、鬼人薬は効かない…



今頃気づくなんて…





どなたか、スキルではないアップ関係の優先順位教えてください。



また、種・丸薬、笛・狩猟笛やチャチャンバの踊り効果は単純に「プラス」されてる気がするんですが、それらは鬼人薬やネコ飯などの「半永久持続型」と違うってことですかね?





わかるかた、どなたか教えてください!







私は飲んでませんw

スタミナと体力マックスになればいいかなー

あとはスキル効果によりますけどw

属性攻撃が多いモンスには耐性つく飯にしてますかねー



アイテムその他の威力はこちら



怪力の丸薬 20秒間武器倍率+25

怪力の種 3分間武器倍率+10

鬼人薬 武器倍率+3

鬼人薬G 武器倍率+5

鬼人笛 3分間広域武器倍率+10

猫飯攻撃大 武器倍率+5(小なら+3)

チャヤンバ攻撃小 一定時間攻撃力3%up

チャヤンバ攻撃大 一定時間攻撃力5%up

狩猟笛攻撃大 90秒間攻撃力1.15倍

-さらに攻撃力強化 120秒間攻撃力1.2倍

狩猟笛攻撃小 90秒間攻撃力1.1倍

-さらに攻撃力強化 120秒間攻撃力1.15倍





忍耐の丸薬 20秒間防御+50

怪力の種 3分間防御+40

硬化薬 防御+6

硬化薬G 防御+10

硬化笛 3分間広域防御+40

チャヤンバ防御小 一定時間防御10%up

チャヤンバ防御大 一定時間防御20%up

狩猟笛防御大 90秒間防御1.15倍

-さらに防御力強化 120秒間防御1.2倍

狩猟笛防御小 90秒間防御1.1倍

-さらに防御力強化 120秒間防御1.15倍





ハンターの攻撃力をあげる手段は様々ありますが、大別すると4つにわけられます。





1、攻撃系スキル発動・攻撃系アイテムの所持(力の爪・護符)

2、食事効果によるアップ、鬼人薬・鬼人薬Gの使用

3、怪力の種、怪力の丸薬、鬼人笛の使用

4、おともの踊り、狩猟笛の旋律の掛け算による攻撃力up



グループ1は、クエスト中に力尽きても効力が失われることはありません。

グループ2は、クエスト中はずっと有効ですが、力尽きると効力が失われます。 食事効果は猫のおまけ術で持続は可能。

グループ3は、一定の時間が経過すると、効力が失われます。

グループ2と3は、グループ内の各効果が重複することはありません。重複した場合は、順番にかかわらず効果の大きいものが優先されます。

グループ4は、グループ1、2、3の全ての効果が発動していても有効且つ同グループ内での重複も有効です。ただし狩猟笛が2人いて、2で4回旋律をかけても効果は重ねがけまでです。



【例】



猫飯攻撃大(武器倍率+5)でクエストで鬼人薬をのんだ(武器倍率+3)

⇒同グループ内のもので、猫飯の方が効果が高いので、効果は猫飯のみです



溜め3しようとして、怪力の種をのんで、怪力の丸薬を飲みました。

⇒効果は丸薬のみです



鬼人薬Gをのんで怪力の種を飲みました

⇒供に有効です



猫飯で攻撃小をつけました。そのあとクエストで鬼人薬Gをのみました

⇒鬼人薬Gのみの効果です



猫飯で攻撃大、怪力の種をのみ、おともの踊りで攻撃up、笛に攻撃大の旋律2回かけてもらった

⇒全て有効です





こんなかんじです。防御系にも同じことが言えますのでお察しください。








(1)力の護符



(2)力の爪



(3)鬼人薬グレートを使用

食事効果[攻撃力 大]発動時

食事効果[攻撃力 中]発動時

鬼人薬を使用

食事効果[攻撃力 小]発動時

効果の大きいほうが優先される



(4)食事スキル[ネコの短期催眠術]発動時



(5)怪力の丸薬を使用

食事スキル[ネコの休憩術]発動時

ハンターが鬼人笛を使用

怪力の種を使用

スキル[広域化+2]発動中の仲間が怪力の種を使用

ドキドキノコ使用時一定の確率で発動

鬼人弾を仲間に当ててもらう

スキル[広域化+1]発動中の仲間が怪力の種を使用

おどり効果[攻撃力アップ大]を[一緒におどる]で発動時

おどり効果[攻撃力アップ大]発動時

おどり効果[攻撃力アップ小]を[一緒におどる]で発動時

おどり効果[攻撃力アップ小]発動時

最後に使用したものが優先される



(6)スキル[攻撃力UP 大]発動時

スキル[真打]発動時

スキル[攻撃力UP 中]発動時

スキル[攻撃力UP 小]発動時



(7)スキル[挑戦者+2]発動時に、大型モンスターが怒ったとき

スキル[フルチャージ]発動時で体力満タンのとき

スキル[挑戦者+1]発動時に、大型モンスターが怒ったとき



(8)スキル[不屈]発動時で2回力尽きたあと

スキル[不屈]発動時で1回力尽きたあと



(9)旋律効果[攻撃力強化 大]重ねがけ時

旋律効果[攻撃力強化 大]発動時

旋律効果[攻撃力強化 小]重ねがけ時

旋律効果[攻撃力強化 小]発動時

効果の大きいほうが優先される



(10)食事スキル[ネコの火事場力]発動時

スキル[火事場力+2]発動時

スキル[逆鱗]発動時

食事スキル[ネコの火事場力]が優先される



上に示したグループが異なると効果が重複する=異なるグループに属するスキルやアイテムを多く用いたほうがいい



長々とすいません。

お役に立てたら嬉しいです!!!

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