【MH3G】攻撃力アップについて
モンスターハンター3Gにて、スキル以外の攻撃力アップ効果について質問です。
皆さんネコ飯はなに食べてますか?
皆さんクエスト開始時、鬼人薬、硬化薬飲んでますか?
私、ネコ飯はいつも肉を絡めて「攻撃力大」をつけてます。
クエスト開始時は鬼人薬、硬化薬飲んでます。
(種は時間切れが面倒なので…)
で、最近やっと気づいたんですが…これ、鬼人薬無意味なんですね!!
ネコ飯の分に「プラス」されてるかと思いきや、ネコ飯の分が「優先」されて、鬼人薬は効かない…
今頃気づくなんて…
どなたか、スキルではないアップ関係の優先順位教えてください。
また、種・丸薬、笛・狩猟笛やチャチャンバの踊り効果は単純に「プラス」されてる気がするんですが、それらは鬼人薬やネコ飯などの「半永久持続型」と違うってことですかね?
わかるかた、どなたか教えてください!
私は飲んでませんw
スタミナと体力マックスになればいいかなー
あとはスキル効果によりますけどw
属性攻撃が多いモンスには耐性つく飯にしてますかねー
アイテムその他の威力はこちら
怪力の丸薬 20秒間武器倍率+25
怪力の種 3分間武器倍率+10
鬼人薬 武器倍率+3
鬼人薬G 武器倍率+5
鬼人笛 3分間広域武器倍率+10
猫飯攻撃大 武器倍率+5(小なら+3)
チャヤンバ攻撃小 一定時間攻撃力3%up
チャヤンバ攻撃大 一定時間攻撃力5%up
狩猟笛攻撃大 90秒間攻撃力1.15倍
-さらに攻撃力強化 120秒間攻撃力1.2倍
狩猟笛攻撃小 90秒間攻撃力1.1倍
-さらに攻撃力強化 120秒間攻撃力1.15倍
忍耐の丸薬 20秒間防御+50
怪力の種 3分間防御+40
硬化薬 防御+6
硬化薬G 防御+10
硬化笛 3分間広域防御+40
チャヤンバ防御小 一定時間防御10%up
チャヤンバ防御大 一定時間防御20%up
狩猟笛防御大 90秒間防御1.15倍
-さらに防御力強化 120秒間防御1.2倍
狩猟笛防御小 90秒間防御1.1倍
-さらに防御力強化 120秒間防御1.15倍
ハンターの攻撃力をあげる手段は様々ありますが、大別すると4つにわけられます。
1、攻撃系スキル発動・攻撃系アイテムの所持(力の爪・護符)
2、食事効果によるアップ、鬼人薬・鬼人薬Gの使用
3、怪力の種、怪力の丸薬、鬼人笛の使用
4、おともの踊り、狩猟笛の旋律の掛け算による攻撃力up
グループ1は、クエスト中に力尽きても効力が失われることはありません。
グループ2は、クエスト中はずっと有効ですが、力尽きると効力が失われます。 食事効果は猫のおまけ術で持続は可能。
グループ3は、一定の時間が経過すると、効力が失われます。
グループ2と3は、グループ内の各効果が重複することはありません。重複した場合は、順番にかかわらず効果の大きいものが優先されます。
グループ4は、グループ1、2、3の全ての効果が発動していても有効且つ同グループ内での重複も有効です。ただし狩猟笛が2人いて、2で4回旋律をかけても効果は重ねがけまでです。
【例】
猫飯攻撃大(武器倍率+5)でクエストで鬼人薬をのんだ(武器倍率+3)
⇒同グループ内のもので、猫飯の方が効果が高いので、効果は猫飯のみです
溜め3しようとして、怪力の種をのんで、怪力の丸薬を飲みました。
⇒効果は丸薬のみです
鬼人薬Gをのんで怪力の種を飲みました
⇒供に有効です
猫飯で攻撃小をつけました。そのあとクエストで鬼人薬Gをのみました
⇒鬼人薬Gのみの効果です
猫飯で攻撃大、怪力の種をのみ、おともの踊りで攻撃up、笛に攻撃大の旋律2回かけてもらった
⇒全て有効です
こんなかんじです。防御系にも同じことが言えますのでお察しください。
(1)力の護符
(2)力の爪
(3)鬼人薬グレートを使用
食事効果[攻撃力 大]発動時
食事効果[攻撃力 中]発動時
鬼人薬を使用
食事効果[攻撃力 小]発動時
効果の大きいほうが優先される
(4)食事スキル[ネコの短期催眠術]発動時
(5)怪力の丸薬を使用
食事スキル[ネコの休憩術]発動時
ハンターが鬼人笛を使用
怪力の種を使用
スキル[広域化+2]発動中の仲間が怪力の種を使用
ドキドキノコ使用時一定の確率で発動
鬼人弾を仲間に当ててもらう
スキル[広域化+1]発動中の仲間が怪力の種を使用
おどり効果[攻撃力アップ大]を[一緒におどる]で発動時
おどり効果[攻撃力アップ大]発動時
おどり効果[攻撃力アップ小]を[一緒におどる]で発動時
おどり効果[攻撃力アップ小]発動時
最後に使用したものが優先される
(6)スキル[攻撃力UP 大]発動時
スキル[真打]発動時
スキル[攻撃力UP 中]発動時
スキル[攻撃力UP 小]発動時
(7)スキル[挑戦者+2]発動時に、大型モンスターが怒ったとき
スキル[フルチャージ]発動時で体力満タンのとき
スキル[挑戦者+1]発動時に、大型モンスターが怒ったとき
(8)スキル[不屈]発動時で2回力尽きたあと
スキル[不屈]発動時で1回力尽きたあと
(9)旋律効果[攻撃力強化 大]重ねがけ時
旋律効果[攻撃力強化 大]発動時
旋律効果[攻撃力強化 小]重ねがけ時
旋律効果[攻撃力強化 小]発動時
効果の大きいほうが優先される
(10)食事スキル[ネコの火事場力]発動時
スキル[火事場力+2]発動時
スキル[逆鱗]発動時
食事スキル[ネコの火事場力]が優先される
上に示したグループが異なると効果が重複する=異なるグループに属するスキルやアイテムを多く用いたほうがいい
長々とすいません。
お役に立てたら嬉しいです!!!
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