2012年5月6日日曜日

モンスターハンターっておもしろいですか? モンスターハンターについて思ってるこ...

モンスターハンターっておもしろいですか?

モンスターハンターについて思ってることがあります。

1.対象年齢は確か15歳以上ですよね?


にも関わらず小学生もプレイしていて100万本、200万本も売れてるのは何故ですか?

2.PS2で出ているモンスターハンター本編よりPSPのポータブルのほうがが多く売れてるみたいですが、その理由はなんですか?







>1

○歳以上という所謂「CERO」レーティングは、法律で規制されているわけではない。

規制されているのなら少年誌などの他メディアでも取り上げるべきではないのだが、

実情は当該者の要望を反映しているとして蔓延している。

ということは、「CERO」の判断基準がお粗末というか、規制が甘いというか、「意味あんの?」と思う。

(本当に法律で規制するべきなのかは表現の自由とかいう観点でまた難しい問題だが。)

ともかく、「CERO」レーティングはあくまで目安でしかない。買うか否かは個々の判断に委ねているのだ。



>2

MHの醍醐味は多人数による協力プレイ。

ユーザーの割合を考えてみると、おそらく最も多いのは小中高などの学生なんだろうから、

設備投資や維持にお金のかかるPS2のオンラインより、PSPのアドホックの方が手を出しやすいのだろう。

また、顔を合わせる機会と遊ぶ時間の多い学生の生活スタイルにアドホックがマッチしているのかも。



他には、「クチコミ」という点も考えられる。

以前、TVでカプコン社員に対する取材を見たのだが、

他人の遊んでいる姿を見て興味をもってつられ、そしてまた誰かがつられ・・・・

そんな連鎖が起きているのではないかと分析していた。








1.おもしろいから

2.おもしろいから





真面目に答えると、モンハンはPSP間で通信していっしょにモンスターを狩りに行ったりできるんですよ。

いつでもどこでもできるんで、一人じゃなくて友達といっしょにするゲームみたいな。

じゃ周りの友達もその輪に入りたくなるじゃないですか。

その連鎖反応ですねw







1店に人に止められないから。ちょ~面白いから。

2みんな持ってるから。持ち運びができる。







モンスターハンターは、今までのゲームの中で革命的な印象を受けた人がいたのでしょう

しかし、今更モンスターハンターとは古いですねww







まずPSP版が人気なのは持ち運べるし簡単に通信できるからじゃないでしょうか。対象年齢はまちがいなく15歳以上です。







http://wiimh3mhg.blog5.fc2.com/blog-category-0.html







1、親や兄弟に買ってもらったんだと思います



2、モンハンには通信をして協力プレイができますが

PS2のモンハンはオンラインの回線をつないだり料金を払わなければ

一人でしかできません。

PSP版ならPSPがあれば簡単に通信できるからではないでしょうか







モンハンは神ゲーですよww



友達がいたらなお、楽しいと思います

対象年齢の件ですが18禁以下のゲームは「推奨」ですから別にモンハンは誰でも購入できますよ^^

だから小学生もモンハンやってるんです

後、本編より売れている理由は最近、PS3をお持ちだと、離れたユーザーと遊ぶことができます

後、武器の種類、G級、など新たに導入されたモノがあるのが影響している思われますね^^







-1.対象年齢は確か15歳以上ですよね?

確かに対象年齢は15歳以上ですが、モンスターから多少の血が出るなどの表現しかなく、グロデスクな表現は特にありません。

モンスターを自分のテクニックで倒す、友だちと協力してプレイするといった他のゲームにはあまりないシステムがうけてるからだと思います。



-2.PS2で出ているモンスターハンター本編よりPSPのポータブルのほうが多く売れてるみたいですが、その理由はなんですか?

PSPで出ているといっても番外編などではなく、PS2のモンスターハンターをバージョンアップさせて、PSPに移植させた物です。

なので、PS2よりPSPの方がお手軽で、やりやすいからだと思います。







A.1

「対象年齢15歳以上」ではなく「推奨年齢15歳以上」です。

「15歳以上でプレイした方が良いけど、別にそれ以下が遊んでも良いよ」って事です。

従って、何歳の人が購入しても全く問題ありません。保護者の同伴も必要ありません。



人気があるのはMHの魅力が高い事に加え、「協力プレイ」が可能であることにあります。

そして、協力プレイこそMHの真骨頂であるからです。

1人が始める→誰かを誘う→さらに…と、どんどんプレイヤーが増えていくのではないでしょうか。

また「モンスター(ドラゴン)」が子供ウケし易い、皆やってるから~、といった理由もあるでしょう。



A.2

まず、PSPの方がオンラインし易いことが最大の理由です。

PS2は人と遊ぶには「インターネット環境」「プロバイダ環境」「利用料」などが掛かります。

PSPは持っている友達さえいれば出来ます。

この差は大きいです。相手の顔を見て遊べるのも楽しいところです。



また、競争相手が非常に少ない。

PS2には他にもビッグネームのソフトが多くあり、大ヒット、大量販売ソフトを出しにくいです。

ですが、PSPにはそれがありません。

正直、MHPが出るまでのPSPのソフトにはキラータイトルがほぼありませんでした。

そんな中でヒットを飛ばせば、必然的に売れます。

それがPSP版の大ヒットにつながっていますね。







1、モンハンはかなりおもしろいと思います 実際に僕もやってますがおもしろいですね



対象年齢は確かに15歳なんですがそんなにグロテスクなシーンも無く、操作方法も難しくないので小学生にも人気だと思います。



2、PS2でもでているんですが、モンハンの最大の楽しみはオンラインによる協力プレイだと思います。PS2では持ち運びも大変で一緒にやるのは大変ですがPSPだと、どこでもできるので人気だと思います。

なぜオフラインよりオンラインのほうがおもしろいかと言うと一人でやってるとなんかむなしい気がしますがオンラインでやっているとコミュニケーションがとれてとても楽しいです。

他には持ち運びしやすいと言う事はマクドナルド等のファーストフード店でプレイをしていると知らない人たちと一緒に狩りに行けて、モンハンのことで話が合ったりするのでとても面白いです。







~1~

確かにそうですね。自分も気になっていた所です。

他の回答に書いたんですが、モンスターに魅かれるんだと思います。

ドラゴン(竜)って子供ウケがいいじゃないですか^^

リオレウスとかカッコいいですし(笑

それに、15歳以上設定ですが保護者付きならいいんだとか。

そんな話を聞いた事あります。その辺はあんまり厳しくないんだと思います。

個人としてはちょっと・・・(怒)ですが^^;



~2~

通信が一般化して来たからだと思います。

PS2だとネットワークにつないでプレイできる人が限られますし、

その点、PSPは友達、家族と気軽に通信で狩りに行けるからだと思います。







補足



dual_scope2008さん



対象は間違いなく15歳以上のハズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿