2012年5月6日日曜日

モンスターハンターフロンティア(MHF)をはじめようと思っています。

モンスターハンターフロンティア(MHF)をはじめようと思っています。

公式サイトの説明をみてもいろいろややこしかったのでお聞きします。

1、月1400円でゲーム内すべての機能がつかえますか?

2、おすすめのコントローラーはありますか?

3、ノートパソコンでも重くないですか?

4、キーボードとコントローラーはどっちがやりやすいですか?

5、飽きははやいですか?



詳しく教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。







どうも。



まず 1400円/月 ではモンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF)上の機能をフルに使ってプレイすることは出来ません。というのもMHFでは"ハンターライフコース"という基本料金でのプレイをされる方向けのコースの他にも"エクストラコース"と"プレミアムコース"というものがあるからです。このエクストラとプレミアムは通常のハンターライフコースと併用することで成り立つものになっており、購入することでハンターライフコースだけでは使用できない、いくつかの機能を解放することができます。ちなみに最近のMHFではハンターライフコースだけでのプレイには不便な点が多くなっており(というか不便)、ユーザーの間では"エクストラコース"以上に課金するのが当たり前のようになっているのが現状です。

次にプレイされるときにオススメできるコントローラーについてですが、これはやはり動作確認済みのものや公式コントローラーが一番良いと思います。値段についてはピンからキリまでありますが基本的に2500円程が目安と思ってください。安いものは1000円からありますがそういうものは他に比べて極端に機能が少ない(3Dスティック無しなど)ので安定して楽しみたいのであればやはり前述のものがおすすめです。



ノートパソコンについてです。とりあえずMHFのメモリ領域は1G程なのでそれが収まるのであれば通常は問題ないと思います。ただ、MHFはオンラインゲームなのでアップデートにより機能が拡張していきます。現状では1Gが領域ですが後々のことも考えメモリにも余裕をもってダウンロードされるのをお勧めいたします。インテルはCore2以上となっていますが実際プレイではCore3以上がステータスです。

キーボードとコントローラーについてですがこれは天地でコントローラーのほうがプレイしやすいです。むしろコントローラーでないと安定したプレイはほぼ見込めません。MHFユーザーの9割強はコントローラーだと思います。一応キーボードプレイ用の設定変更なども可能ですが、快適にプレイされたいのならやはりコントローラーが安定です。でも、ただ諸々の初動作確認だけでのプレイというのであればキーボードだけでも出来るのでそれはそれでOKです。

最後に飽きについてですがこれはもう言っちゃえば人それぞれです。凝り性や飽き性かにも寄りますし金銭的な問題で辞める人もいます。もちろん人間ですので必ずいつかは飽きが来るものなのですが序盤で飽きる人もいれば行くところまで行く人もいるのでとりあえず最初の内はまとめて課金するのではなく一か月ごとに課金していって様子を見ればいいと思います。



長くなりましたが自分はモンスターハンターフロンティアオンラインはとても面白いゲームだと思っています。とりあえず、まずは無料コースで諸々の動作環境を確認し、課金してプレイする価値があると感じて頂ければ本格的に進めて頂ければと思います。その他ご不明な点、詳しい動作環境等は下記サイトにてご確認ください。



モンスターハンターフロンティアオンライン公式メンバーサイト

http://daletto-members.mh-frontier.jp/



モンスターハンターフロンティアオンライン公式ビギナーサイト

http://daletto.mh-frontier.jp/



動作確認画面

http://daletto.mh-frontier.jp/#/start/spec



課金コース説明

http://daletto-members.mh-frontier.jp/sp/payment/index.html








1.使えません。別途に金払って受注出来るクエストや、課金装備とかもあるので色々やろうとすれば結構バカにならない額が掛かります。



2.無いです。ちゃんと設定すればPS3のでも使えます。



3.PCに寄ります。ノートパソコンとだけ言われてもスペックが分からないので答えようがありません。

公式HPで調べると良いです。



4.完全に個人差ですが、アクションゲームなので思った時に思った行動をとれないと死にます。

個人的にキーボードはチャット以外で使いません。



5.猟団に入ったり、フレンド作れるかどうかじゃないですかね?ソロじゃすぐに壁にぶち当たって飽きる前に嫌になります。

ここでも、ちょいちょいオンラインで聞けば良いような内容の投稿が見受けられますが、正直ネット上ですら人見知りな人にはこのゲームは向いてません。







ノートパソコンでも出来ますが、それなりのスペックが必要です。以下を参考にしてください。

http://monsterhunterfrontierpc.web.fc2.com/







1、全てではありませんが、一通りの機能は使えます。全て使うには600円のエクストラコースにも課金しなければいけませんが、最初から課金しなくても不自由はしません。

2、ロジクールのコントローラ(又は市販のその他ゲームパッド)か、PS2のコントローラをPCにつなげられるアダプタ(コンバータ)につなげて使う方法があります。私は2つともボタン配置はほとんど一緒ですが、ロジクールの方がでかいです。

3、パソコンのスペック次第です。1400円課金をしなくても最初の部分だけプレイできるトライアルコースというものがあります。それでプレイしてみて大丈夫そうだったら課金して下さい。私の友人がノートでプレイしていますが、かなり重そうでした。

4、断然コントローラです。

5、素材集めとか結構根気がいる部分があります。モンスターも4人でパーティを作って狩猟することを前提としてパラメータが設定されているので強く感じます。ですが、モンスターの種類もクエストの種類もかなり多いのでハマれば飽きは来ないと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿